今回はモダン。「人集まるのか」とも思ったけど6人も集まった!
唯一解体してないトロンで参戦。

1R:カルドラデッキ ○○
モダンは休止時期のカード満載なので効果がよくわからないカードがいっぱいで何を対処すればいいかに悩むのです。トロンはわりとその辺を雑にひっくりかえせるので好きw

2R:緑黒 ○×○
相性的に有利なので、タルモとリリアナケアで。2g目はウルザランドがないハンド嫌ってダブマリまでしたけどまー厳しかったw

3R:親和 ID
相性的にも悪いのでwメインで勝てる気がしないw

1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

4 《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
3 《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
4 《紅蓮地獄/Pyroclasm(ICE)》
4 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4 《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4 《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
4 《彩色の星/Chromatic Star(10E)》
2 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
3 《全ては塵/All Is Dust(ROE)》
4 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

4 《ウルザの塔/Urza’s Tower(8ED)》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(8ED)》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(8ED)》
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest(10E)》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1 《森/Forest(ZEN)》


久々に構成を書き出したら紅蓮4積みで森占が3枚ってwww 逆だこれw
どんだけ親和嫌いよって話だw

メタが変遷してもサイドとメイン比率変更くらいで済むのでたまに使うモダンはやっぱりトロンかなー。サイドの色要求が強くなってきたので《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》欲しいけど、そこまでモダンしないだろうからカープルーザンでいいや。

禁止改訂

2014年2月4日 MTG モダン
死儀礼禁止。苦花、ナカティル解禁。
トロン使ってる身からすると、ジャンドが減って他が台頭してくるので構成を練り直しなのかなーってとこ。
また「全ては塵」4積みとかになるのかなw
いつもと異なりレギュレーションがモダン。そして豪雨。
やっぱり人いねーw
モダンと知らずに来てしまった1名を巻き込み4名で総当りw

いつもはトロンを使うけど、ちょっと前にMOとかでも取り上げられたライブラリー破壊をちょいといじって参戦。つかカード足らなくてシングル買いしたの間に合ってよかったw
(このデッキ使うかどうかも不明なため”不可思の一瞥”は未購入、あと復帰組みゆえゼンフェッチがががw)

デッキはこんな感じで

4 《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

4 《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
3 《強行+突入/Breaking+Entering(DGM)》
2 《精神刻み/Mind Sculpt(M13)》
4 《精神の葬送/Mind Funeral(ARB)》
3 《催眠の宝珠/Mesmeric Orb(MRD)》
4 《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
2 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2 《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》

2 《湿った墓/Watery Grave(GTC)》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3 《殻船着の島/Shelldock Isle(LRW)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
1 《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》
3 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》

【サイドボード】
4 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
2 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》

1R:鍛えられた鋼 ×○○
サイドからハーキル、漸増、マトリックスと大量増加。最初の盤面を崩せれば結構何とかなるものらしいw

2R:ヴァラクート ×○○
サイドから漸増、摘出追加。際どいとこだったけど2gは”風景の変容”にあわせて幽霊街したら土地が1枚足らなくなったらしく勝ちw 3gは初手”書庫罠”x3というチートハンドw

3R:呪禁バントオーラ(スタン) ×○×
全部1g落としって問題だなw 3gは猛省。最後相手のターン耐えれば、返しでライブラリ削り切れたのにギルランショックインしないで”墓所の乱入”打てなくなったってどんだけ初心者w

以外にやれるけど、どうにもならない相手も多いのが事実。回して楽しかったからちょっと考えようw
やばいやばい。忘備録にもならないじゃないかw

今回はモダンやるよっていうので久々に早めのFNM出てみた。

デッキは無色トロン。エムラさんというかエルドラージさん以外は割りと安いので、復帰組みの自分としては助かりましたね。復帰直後はまだエムラさんこんなに値上がってなかったし。


引き裂かれし永劫、エムラクール 1
無限に廻るもの、ウラモグ 1
隔離するタイタン 1
ワームとぐろエンジン 2

全ては塵 1
忘却石 2
紅蓮地獄 4
彩色の宝球 4
彩色の星 4
予言のプリズム 2
探検の地図 4
大祖始の遺産 4
古きものの活性 4
森の占術 4

解放された者、カーン 4

森 1
カープルーザンの森 4
幽霊街 1
ウルザの塔 4
ウルザの鉱山 4
ウルザの魔力炉 4
ウギンの目 1

1R:親和というよりは鋼 ○××
うーんやっぱサイドが適当すぎたねー。”血染めの月”勘弁w

2R:白秘匿?○○
リセットよいつー。紅蓮地獄よいつー。

3R:赤黒バーン ○××
初見ジャンドかと思ってサイド適当にしすぎた。あとでバーンとわかってちと後悔。精神隷属器さん出番でしたね。

あまりやらないフォーマットとはいえサイド適当すぎたのはやっぱまずいよねー。

モダン:ハンテッド・レイライン
モダン:ハンテッド・レイライン
モダン:ハンテッド・レイライン
モダン環境でハンテッド・レイラインすると、キキジキとか双子とかトークンが悶絶するよって話w

基本黒のデメリットCIPを潰してウハウハしようって事。
力線後出ししないって考えなら黒単でもできるのかな。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索